FC2ブログ

かったりぃけど美少女ゲームレビュー日記

ダリダリの美少女ゲーム(エロゲー)批評&プレイ日記。積んでませんよ?積んでません。
美少女ゲームレビューまとめ【RSS】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告|

エルト王国軍快進撃日記その2 王賊

王賊
各国の要人達も集まり、守りから攻めへ転じる時期に入りました。
そろそろ戦局も終盤へ入ることでしょう。

それにしてもこのタイトルは考えるのが楽でいいですね(笑)

今日はダリダリ的軍運用法を紹介したいと思います。
まずは軍団を作るところから。
基本的にミッション推奨出撃数と同じか、プラス1です。
多く出すと行動回数が減ってしまうのでそこはバランス良く。
ジンをリーダーとする隊とアルイエットをリーダーとする隊の2つが基本です。
この2人は必ず出撃しなければいけないことが多いので。
さらに出撃する場合は、"騎兵将軍"のスキルを習得したルカをリーダーにし、トール(騎馬隊)や弓騎兵隊などを組み込んだ騎馬隊中心の隊や、ネイの"疾風の陣"を有効利用した、素早く魔法使いの火力で攻める隊などを使っています。
次はミッション開始後の動きです。
これもミッションによりますが、基本は2部隊1組で移動します。
敵軍と戦う場合、2対1なら圧倒的に有利で被害も少なく済むからです。
問題なのは敵も2部隊固まっている場合。
これは連行をうまく使うと非常に楽になります。
1部隊突貫して連行を使い、味方部隊の待つエリアへ連れ出し、各個撃破を狙います。
ただ、連行は失敗することも多いので、行動回数に余裕があるときに使い、失敗したら逃げ帰ってくるか、待たせていた味方部隊も突撃させて乱戦に持ち込むかして、間違っても敵陣に1部隊だけが残ることが無い様にしたいです。
基本的にはこちらから攻めて行きます。
その方が攻められるよりも戦闘に入ったときの状況が有利になりますから。

最後に戦闘に入ったときの行動です。
これは普通のシミュレーションRPGと同じ感覚でいいと思います。
同じ敵を集中的に攻撃して素早く着実に撃破していく。
1人だけで敵陣の中に入り込みすぎない、など。
このゲームは基本的に味方キャラもすり抜けることが出来ないので、もしものときのために退路を確保しておくことも重要です。
他には、撹乱や水系の魔法など、行動不能にするスキルをうまく使いこなすと非常に有利な展開に出来ます。
治療の使えるユニットは、居た方が長期戦に耐えられるようになるので、必ず入れたほうが良いでしょう。
補給はえらいお金がかかる上に大して回復しないので(苦笑)

とまあ、こんなところです。
自分なりの戦い方を組み立てられるようになるとずいぶん楽になるのではないでしょうか。
←してくれたら嬉しいです

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/07/09(月) 16:55:06| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 かったりぃけど美少女ゲームレビュー日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
初回版・オリジナル特典の宝庫
初回版・オリジナル特典の宝庫

Yahooショッピング
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。