FC2ブログ

かったりぃけど美少女ゲームレビュー日記

ダリダリの美少女ゲーム(エロゲー)批評&プレイ日記。積んでませんよ?積んでません。
美少女ゲームレビューまとめ【RSS】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告|

★レビュー★レコンキスタ

[コットンソフト]より発売の「レコンキスタ」のレビューです。
今作は複数の人物の視点から描かれる、都市伝説にまつわるミステリアス恋愛ADV。

本州の太平洋沿岸に浮かぶ、海上ニュータウン。
そこは国際的な新興住宅地として開発された人工島だったが、今では見る影もなく寂れてしまった場所。
そして現在、その街を舞台にして、ある噂がまことしやかに囁かれていた。
夜中にニュータウンの中をうろついていると、槍のような刃物を持ったセーラー服の少女が現れて首を刎ねられる。
通称「首刈り女」と呼ばれるその都市伝説を巡って、人知れず物語の幕が上がる……。
プレイ時間は25時間弱。
ボリュームはありますが、ルートが違っても基本的なシナリオの流れは同じなので量があるようには感じません。
飽きが来るという意味での満足感はあるかもしれませんが。
各主人公を一度ずつクリアすればほとんどの"謎"が明かされるため、ミステリー要素は薄いですが、常に死が付きまとうのでサスペンス色は強かったです。
そういう雰囲気はかなり出ていますが、シナリオでの盛り上がりに少々欠ける気がします。
あとはシナリオのテーマ、主人公達の出した"答え"にどれだけ共感できるかで大きく評価が変わると思います。

複数視点や各ヒロインルートの終わり方の後味の悪さのせいか、イマイチキャラクター達に愛着が湧きませんでした。
トゥルールートではそれぞれのハッピーエンドに辿り着くわけなんですが、そのルートではヒロイン達に関してはあまり細かく描写されてませんから。
OP・EDはかなり良いです。
雰囲気が出ていて、いろいろ分かってきてから見るとじわっと来るものがあります。

ダリダリのお気に入りキャラは、なんといってももみじです。
紅葉でもなく暮葉でもなくもみじです。
もう可愛くて可愛くてしょうがないです(笑)
素直で、でも芯が強くて、お父さん思いで。
最高の娘ですね。
変にえちぃシーンとかいれて無くて良かったです。

サスペンスの雰囲気がうまく出ている反面、ハッピーエンドに辿り着くまではすっきりしない展開が続きます。
恋愛要素も薄いです。
楽しむのは雰囲気だけで、あとは"失くしてしまったもの"に対する答えを考える作品です。
物語の中で答えを出したキャラクター達に共感するか、それとも別の答えを出すのか。
そこにプレイした意味があると思います。
←してくれたら嬉しいです

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/07/03(火) 23:24:58| [2007年]レコンキスタ| トラックバック:0コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 かったりぃけど美少女ゲームレビュー日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
初回版・オリジナル特典の宝庫
初回版・オリジナル特典の宝庫

Yahooショッピング
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。