FC2ブログ

かったりぃけど美少女ゲームレビュー日記

ダリダリの美少女ゲーム(エロゲー)批評&プレイ日記。積んでませんよ?積んでません。
美少女ゲームレビューまとめ【RSS】


--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告|

良いお年を!

今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
最近1年がやたらと早く過ぎていくような気がします。
気付けばこのブログもまもなく2周年。
正直、良く続いてると思います(笑)
これもネタになるゲームを発売してくれるメーカーさん達のおかげです。
来年も業界をみんなで盛り上げて行きましょう!

それでは良いお年を。

テーマ:大晦日 - ジャンル:日記

2007/12/31(月) 18:33:37| [日記]徒然なるままに| トラックバック:0コメント:0

発売日決定してますね 僕らのいきなり同棲計画!

発売延期になっていた「僕らのいきなり同棲計画!」の発売日がいつのまにか決定していました。
2008/1/18です。

よく通ったなと言うのが率直な感想ですが、よくよく見るとキャラクターの髪の色が変わってます。
箱・マニュアルなどすべて作り直したということでしょうか?
ギリギリで回しているエロゲーメーカーにとってこれは致命的な損害では。
ご愁傷様ですm(__)m

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/28(金) 13:09:52| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

結局最後まで…… MagusTale-マギウステイル-

MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~
アリシアルートクリアしました。
また、全ヒロインクリア後にオープンになるトゥルールートもプレイしました。

アリシアルートが終わって特に謎が残るわけでも無く、それほど悲劇的なエンドだったわけでもないので、トゥルーが出たときにはちょっと驚きました。
何やるんだろう?と。
そこで思いついたのが、ここでやっと主人公の活躍満載の主人公ルートか!というもの。
しかし、現実は非常でした。
活躍したのはやはり、ヒロイン達。
かなりカッコ良かったです。
対して主人公の作業は地味すぎる(笑)
来るか!?来ちゃうのか!?と期待させるような箇所もあったものの、特に描写無し。
そして見せ場の無いままエンディング。
主人公の活躍はファンディスクをお待ちください……終了。
[結局最後まで…… MagusTale-マギウステイル-]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/27(木) 21:59:52| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:2

タイムリープ 12/27発売の注目ソフト

12/27発売の注目ソフト
タイムリープ 特別限定版
タイムリープ


[フロントウイング]の新作はブランド初となるフル3DアニメーションADV。
キャラクターデザインとモデリング作成をいくつもの3D作品を手がけているMA@YA氏が担当。
ADVパートを3Dアニメで、イベントシーンをムービーで表現するという、贅沢な作品。

尾道市の市街を挟んで、瀬戸内海に浮かぶ島。
主人公はここで生まれ育った。
小さいころに両親と別れ、
この神社で同じような境遇のみんなと家族同然に過ごしてきた。
そして、今年も夏がやってきた。
いつも以上に楽しく毎日を過ごしていた。
ある朝、境内に一人の少女が倒れていることを発見する。
その少女とは…
[タイムリープ 12/27発売の注目ソフト]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/26(水) 22:33:40| [日記]発売前注目ソフト紹介| トラックバック:0コメント:0

少しは主人公の特徴を使おうよ MagusTale-マギウステイル-

MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~
優花ルートクリアしました。

優花は思ったよりお姉さんしてました。
真実を知りたい主人公をさらりとかわすのは、正に坊やをあしらう大人の女性(?)
シナリオは全体的に動きが無かったです。
かなり地味でしたね。
とあるシーンで、優花先輩をかばい、やられたと見せかけて……しか~し、みたいな展開が予想できるところがあったんですが、なぜか解決するのは他キャラ。
どうしてそこまで主人公の見せ場を作らないのか?
もしかしてライターさんは主人公が嫌いだったり……。

次はラスト、アリシアです。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/25(火) 23:51:09| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

Wiiならぬ○○登場、これは偶然なのか? ナギサの

ナギサの
あおいルートクリアしました。

あおいは面白いですね。
いや、柳生一家は面白いですね。
あおいの親父さんといいさとみといい、そしてあおい自身といい、本当に規格外ですね(笑)
特に親父さんは、ちょっとマグロ捕って来るみたいな簡単な風に行って本当にマグロを捕って来たり。
そんなに簡単に捕れるなら、すごい収入になるのでは……なんてツッコミを入れたいです(笑)
柳生一家の掛け合いのある日常は楽しいですが、メインのシナリオは少々盛り上がりに欠けました。
もうちょっと福武君にでしゃばって欲しかったかなぁと思います。
嫌なキャラにならない程度に。
[Wiiならぬ○○登場、これは偶然なのか? ナギサの]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/24(月) 22:50:31| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

最近、VOCALOID-ボーカロイド-鏡音リン・レンがちょっと欲しかったり

12/27発売の注目ソフト
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN
VOCALOID2 鏡音リン・レン


ニコニコ動画などでご存知の人も多いかもしれませんが、今年はVOCALOIDの初音ミクが大ブレイクしました。
今や多くの人がこのソフトを使って作品作りをしていますね。
VOCALOID2 鏡音リン・レン」はそのシリーズの第2弾になります。

ダリダリは音楽に関しては人並みに一般のJ-POPなどを聴きますが、結構ゲーム音楽などにも興味があったりします。
ファミコンサウンドとか(笑)
一時期ハマったことがあって、携帯の着メロに始まりDTM(デスクトップミュージック)の勉強をしてみたりしました。
まあ、着メロはともかくDTMに関してはちょろっとかじっただけですが。
そして今、遂に完成度の高い歌声まで手軽(とは言っても初心者向けというわけでもないのかな?)に作れるようになったということで、ちょっと興味が出てきました。
公開するまでいかなくても、遊びのひとつとして欲しいと思ってたり。
どうせなら「 初音ミク」とセットで欲しくて、悩んでます。
[最近、VOCALOID-ボーカロイド-鏡音リン・レンがちょっと欲しかったり]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

2007/12/23(日) 23:56:34| [日記]徒然なるままに| トラックバック:0コメント:0

双子まとめて、どんとこい MagusTale-マギウステイル-

MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~
レナ・ニナルートクリアしました。

双子は双子まとめてのルートと、レナ・ニナそれぞれの個別ルートがありました。
個別の方はおまけ的な扱いで、ボリュームがそれほど無く、エンディングもありませんでした。
しかし、流石に3回は辛いですね。
飽きてきます(苦笑)
ちなみにダリダリ的にはニナの方が好きだったりします。
シナリオは双子の定番な感じです。
相変わらず主人公はサポート役(脇役とも言う)で声援を送るのみ。
[双子まとめて、どんとこい MagusTale-マギウステイル-]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/21(金) 23:51:00| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

いろいろややこしい兄妹だなぁ MagusTale-マギウステイル-

MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~
小雪ルートクリアしました。

結構大それた事が起きている割には、なぜか派手な印象を受けないシナリオ。
主人公の活躍がやっぱり薄いことも原因の一つかも。
決してつまらない訳ではないのですが、意識はひたすらに小雪萌えに向けられている感じでしょうか。
日常シーンは面白く、小雪は妹キャラとしてかなり萌えました(笑)
お決まりのハプニングがあったりなど押さえるとこはキチンと押さえてます。
[いろいろややこしい兄妹だなぁ MagusTale-マギウステイル-]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/20(木) 22:42:01| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

5人の女をはべらすハーレム男、その正体は…… ナギサの

ナギサの
水守ルートクリアしました。

ゲームの雰囲気は「ナツメグ」と似てました。
ヒロイン達との日常が楽しいですね。
冬美さんの出番がもっと欲しいです。
水守ルートに入ってからのシナリオはイマイチ盛り上がりに欠けました。
もう少し踏み込んでも良かったような。
物足りないです。
[5人の女をはべらすハーレム男、その正体は…… ナギサの]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/19(水) 23:18:52| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

地味なのに気付くとハマってる MagusTale-マギウステイル-

昨日、夕飯を食べながらアニメ「名探偵コナン」を見ていたら、"アメージング・グレイス"が流れて不覚にも泣きそうになってしまいました。
そして明日の世界より―」をプレイし終えて間もない、今。
なんというタイミング。
食事をしながら泣いているなんて、変人にしか見えません(苦笑)
どうやら、次の映画で"アメージング・グレイス"を歌うシーンがあるようですね。

いきなり余談から入りましたが、「MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~」のセーラルートクリアしました。
共通ルートが余り長くなかったので、個別ルートが長いのかな?と思っていたのですが、そんなことありませんでした(苦笑)
この分だとボリュームは無さそうです。
[地味なのに気付くとハマってる MagusTale-マギウステイル-]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/18(火) 23:16:02| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

★レビュー★そして明日の世界より―

[etude]より「そして明日の世界より―」のレビューです。
突如、残り3ヶ月という世界の終末を宣告された中で生きる意味を追い求める人間の強さと弱さを描くADV。

四方を海に囲まれた、自然豊かな小さな島。そこに暮らす主人公・葦野昴(あしやすばる)は、いたって平凡な18歳。彼は友人たちと共に島の小さな学園に通い、運動会に海水浴、島の老人が夢見る温泉堀りの手伝いと、騒がしくも平穏な日々を過ごしていた。
誰もがこの平穏な日々がいつまでも続くと信じて疑わなかったある日、突然の宣告によって世界の終わりが告げられる。小惑星の衝突とそれに伴う地球規模の大災害。それは世界中を混乱状態に陥らせ、この小さな島にも徐々にその波紋は広がっていく。
あまりにも唐突な世界の終焉に戸惑う主人公たち。彼らは残された僅かな日々の中で何を想い、何を得るのだろうか?
[★レビュー★そして明日の世界より―]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/17(月) 17:54:05| [2007年]★そして明日の世界より―| トラックバック:0コメント:0

12/14発売はとりあえずナギサので。ちなみに娘姉妹が……

11月から12月にかけて注目ソフトの嵐なうえ、いろいろやることが多くて時間が取れずどんどん溜まっていく状況が続きますが、今週は「ナギサの」と以前に発売の「MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~」をチョイスしてきました。
まだプレイはしていません(苦笑)
発売延期になっている注目ソフトもいくつかありますが、ある意味助かっています。

そんななか、12/14発売の「娘姉妹」が回収になった(なる?まだお店とかには並んでいるみたいですが)という話題を耳にしました。
詳しい話は分かりませんが、どうやらモザイクのかけ忘れがあったらしいです。
たま~にこういうのがありますが、気付かないものなんですかね。
確信犯とかもありそうですが……。
まあ、内容にもかなり問題があると思いますが(笑)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/15(土) 20:10:22| [日記]プレイ日記| トラックバック:1コメント:2

FairChild 12/14発売の注目ソフトその2

12/14発売の注目ソフトその2
Fair Child 初回限定版
Fair Child


[ALcot]の贈る新作は、思春期の少年少女たちの甘酸っぱい恋愛模様を描いた学園ラブストーリー。

小鳥遊一樹は、両親を亡くし叔母夫婦に引き取られて育った男の子。
そんな境遇にあっても、快活な性格に成長した一樹は、従兄妹の恋鳥(ことり)や幼なじみのこころ達と共に、平穏な学園生活を送っていた。
自称大和撫子のとばり、帰国子女の悠姫(ゆうひ)、生徒会長の朔夜(さくや)に、入学前からの友人である大吾と蓮。
気の置けない仲間達と過ごす、ちょっと刺激的で、充実した日々。
いつしか一樹は、こんな毎日が永遠に続くことを願うようになっていた。けれど---
手のひらから零れ落ちた滴が、二度と還らぬように。変わらないものなどありえない。
いつまでも子供のままでいたいと願っても、時間はけして止まらない。
何かを得ることが、何かを失うことだと気づいた時、少年は大人への道を歩み出す。
これは、少年少女達が「大人」へと変わってゆく、小さな恋の物語---
[FairChild 12/14発売の注目ソフトその2]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/14(金) 14:54:15| [日記]発売前注目ソフト紹介| トラックバック:0コメント:0

ナギサの 12/14発売の注目ソフトその1

12/14発売の注目ソフトその1
ナギサの

[コットンソフト]の新作は、前作「レコンキスタ」とうって変わって、白い砂浜と海の家を舞台にした、ひと夏のほんわかストーリー。

都心の学校に通う主人公。
いわゆる進学校と呼ばれるところで、成績と偏差値を気にしながら、勉強に追われる毎日を送っていた。
そんなある日…夏を間近に控えた頃。
主人公は半ば無理やり(だまされて)、超カントリーな海辺の町へと連れて来られる。
訪れた場所も、そこで出会った女の子達も、主人公にとっては全てが新鮮で困惑してしまう。
とても色々な意味で。
それからの数日間を彼女らと共に過ごし、再び本来の生活へと戻る予定だったのだが…
―まだ夏は始まったばかり…―
[ナギサの 12/14発売の注目ソフトその1]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/13(木) 23:40:09| [日記]発売前注目ソフト紹介| トラックバック:0コメント:2

どこまでも、いつまでも。 そして明日の世界より―

そして明日の世界より―
朝陽ルート、夕陽ルート、ノーマルエンド?(個人的にはトゥルーだと思います)をクリアしました。
全エンドを見た後、タイトル画面の"START"に"AFTER"が出現。
名前の通り、アフターストーリーでした。
これで「そして明日の世界より―」は全クリです。

上記の通りの順でクリアした後"AFTER"に進んだのですが、ダリダリ的にはこの朝陽のルートから分岐する(ノーマル?)ルートから"AFTER"に繋げてプレイしていくのがベストだと思いました。
もしまだプレイしていないと言う人がいたらオススメします。
[どこまでも、いつまでも。 そして明日の世界より―]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/12(水) 16:43:45| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

ToHeart2 AnotherDays 延期後の発売日決定

元々は今週12/14発売予定だった「ToHeart2 AnotherDays 初回限定版」の延期後の発売日が来年2/29決定しました。
この作品で年を越そうと考えていた人も多かったと思いますが、ダリダリも発売延期を聞いたときはショックでした(泣)
また2ヵ月半待つことになりますが、スタッフにはさらなるクオリティアップを目指して頑張って欲しいです。

ちなみに「ToHeart2 AnotherDays 初回限定版」は、「To Heart 2 XRATED」に登場した、まーりゃん先輩やシルファ、郁乃などのサブキャラにスポットを当てたアナザーストーリー集。
「それは語られなかったもうひとつの季節」

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/10(月) 22:05:53| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

お、引っかかったみたい 僕らのいきなり同棲計画!

12/7発売予定だった「僕らのいきなり同棲計画!」ですが、どうやら無期限の発売延期になったようです。
知ってる人は知ってると思いますが、絵的に"どう見てもエ○ァです"な作品です。
発売直前になって問題が発生したようです。
その問題は、"見ての通り"と予想。
「まあ、当然か……」と言うのが大方の意見ではないでしょうか(笑)

他のパロディ(?)作品にはこんなのも。
とらぶるサッキュバス
俺の女神さまっ!
おしかけスクランブル

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/08(土) 16:59:27| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

シナリオは今のところ合格 エターナルファンタジー

エターナルファンタジー
現在、中盤に差し掛かったところかな?
それぞれのキャラクターの抱える問題が明らかになってきたところです。

ダリダリ的に気になるのがエウレッタとリューリカのふたりですね。
でも最初のプレイはロコモコだったりします。
ロコモコはアホの子な面ばかりが目立ってますが、かなり過酷な人生を歩んで来ていそうです。
ちなみにロコモコをリーダーにして戦闘するとなぜが瞬殺される……のはバグで、修正パッチVer.1.01で直ります。
他にも結構重要なバグが修正されてますので、まだ入れてない人はチェックしてください。
(ダリダリは今気が付きました……)

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/07(金) 21:26:01| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

ふたりとも遠回りをし過ぎです そして明日の世界より―

そして明日の世界より―
青葉ルートクリアしました。

このルートは御波ルートに比べて鬱度が高かったです。
見ていてかなり辛かったです。
青葉の姿が痛々しかった(泣)
昴がもっと早く気付いていれば……。
何度もそう思いましたが、青葉も上手すぎて疑う余地が無かったんでしょう。
きっと、出合った頃が幼すぎたんだと思います。
自分の欲しかったものを手に入れたこと、手に入れる方法を、疑うことを知らないほど。
[ふたりとも遠回りをし過ぎです そして明日の世界より―]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/06(木) 23:10:03| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:1

ガチョビン、最強防具説浮上 そして明日の世界より―

そして明日の世界より―
御波ルートクリアしました。

やっぱりちょっと鬱になる展開でした。
でも後味が悪くなかったし、それだけではなかったので満足です。
タイトルみたいなちょっとうけた明るいネタでも書いてないとやっぱり辛い部分もあります。
主人公達のことを考えるとほんとはそう思っちゃいけないんでしょうけど。
主人公の昴にとって、残酷な現実の連続です。
一難去ってまた一難とはまさにこのこと。
終には乗り切った昴は凄いと思います。
昴を支えたまわりの仲間や家族も凄いと思います。
昴が考えた末に最後に残ったのはとても純粋で単純な答え。
ただ御波と一緒にいたい。
何かと比べたわけでなく、ただそれだけ。
果たして自分が同じ状況に置かれたら、"答え"を見つけることが出来るでしょうか。
[ガチョビン、最強防具説浮上 そして明日の世界より―]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/04(火) 22:39:06| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

明日の君と逢うためにやMagusTale-マギウステイル-はとりあえずスルー

そして明日の世界より―」や「エターナルファンタジー」がまだまだ終わりそうに無いので、「明日の君と逢うために」や「MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~」はとりあえず見送りました。
楽しみなことには変わりないので早くプレイしたいです。
さらに12月も注目ソフトの発売が大量に予定されているので、何とか時間を作ってタップリ堪能したいです。

そして明日の世界より―
完全に健速氏の世界に引き込まれています。
辛い……。
本当に辛いよぉ……。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/03(月) 23:24:20| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

★レビュー★はっぴぃ☆マーガレット

[CROSSNET]から発売の「はっぴぃ☆マーガレット」のレビューです。
絢爛たる英国風学園にムリヤリ転入させられた少年少女の、破天荒極まる青春模様を描いた"夢みるお嬢さま学園ADV"。

俺こと月城千秋と幼馴染みで同居人の天ヶ原稲穂は、平凡を絵に描いたような庶民。
ところが、通学路を自転車で走っている途中に異世界への扉が。
「わたくしは、さくらと申します。以後、よろしくお願いいたしますね」
現れたのは白兎ならぬメイドさん。
気付けば、そこは見知らぬ学園だった。
立派な石造りの建物、数知れぬ美術品、フカフカの絨毯。居並ぶ学生は上流階級のお嬢様ばかり。
そして明かされる、知らなかった幼馴染みの過去。
「ようこそ。英駿院は貴方たちをより高める場所となるでしょう」
どうする俺? どうなる稲穂? っていうか英駿院学園って一体なに!
[★レビュー★はっぴぃ☆マーガレット]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007/12/02(日) 19:25:18| [2007年]★はっぴぃ☆マーガレット| トラックバック:0コメント:0
copyright © 2005 かったりぃけど美少女ゲームレビュー日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
初回版・オリジナル特典の宝庫
初回版・オリジナル特典の宝庫

Yahooショッピング
Amazon
