FC2ブログ

かったりぃけど美少女ゲームレビュー日記

ダリダリの美少女ゲーム(エロゲー)批評&プレイ日記。積んでませんよ?積んでません。
美少女ゲームレビューまとめ【RSS】


--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告|

今年1年お疲れ様でした!!

気づけば2006年も今日で終わりです。
今年の1月にこのブログを始めてから早11ヶ月。
結構こまめに更新できていたと思います。
この調子で1年2年と続けられれば良いですね。
みなさん、今年1年お疲れ様でした。
良いお年を。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

2006/12/31(日) 17:53:14| [日記]徒然なるままに| トラックバック:0コメント:0

Sound Horizon「Roman」新年早々カラオケin

11月にリリースされたSound Horizonの5th story CD「5th story CD「Roman」」が年明け1月1日、遂にカラオケに登場です!!
ライブに行ってから歌いたくて歌いたくて欲求不満の日々が続いていました。
それが遂に解消される日が……(泣)
身近のサンホラーを誘って、新年初顔合わせを兼ねて行ってきます!

ちなみに全曲配信です!

テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

2006/12/29(金) 21:18:55| [日記]徒然なるままに| トラックバック:0コメント:0

クリスマスは終わっても、C.D.C.D.は終わらない……

Circus Disk -Christmas Days-
D.C.Ⅱシナリオをプレイし終わりました。
音姫&由夢のムフフなお話でした。
積極的な由夢にドキドキでした(笑)
義之が羨ましいです。

戦国ランス
香ちゃんが……。
よくも香ちゃんを!
許せん!!
俄然、やる気が出てきました。
コノヤロー!!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/27(水) 16:59:38| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

戦国ランス、面白いわ

戦国ランス
普通に面白いです、ゲームとして。
今のところ難しいとは感じてません。
とは言ってもロードリロード繰り返してますけど(苦笑)

今、50ターンくらいで浅井朝倉家と交戦中。
仲間は最初から居る乱丸と柴田勝家が普通に強いです。
あとは鈴女が強いですね。
『暗殺2』で、サクッと殺ってくれます(笑)
敵にやられると非常にウザイですが。
満足ボーナスで援軍を呼んだところ、リーザスからは見当かなみが、ゼスからはリズナが来ました。
なかなか強いです。
まだ呼べるようなのでどんどん予備たいです。

浅井朝倉家の雪姫なんですが、どう頑張っても天狗の面をつけた化け物(禁句)にヤられちゃうんですが、なんとか雪姫の貞操を守ることは出来ないのでしょうか?
出来るのなら誰かその方法を教えて!
[戦国ランス、面白いわ]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/25(月) 10:19:03| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

Circus Disk ~Christmas Days~ 12/22発売の注目ソフトその3

12/22発売の注目ソフトその3
Circus Disk  - Christmas Days -
Circus Disk - Christmas Days -


「C.D.C.D.」は、歴代の[Circus(サーカス)]作品から選抜されたヒロイン達との愛とHで溢れる日々を描いたショートシナリオ集。
[Circus Disk ~Christmas Days~ 12/22発売の注目ソフトその3]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/22(金) 22:51:53| [日記]発売前注目ソフト紹介| トラックバック:0コメント:0

フォセット-Cafe au Le Ciel Bleu- 12/22発売の注目ソフトその2

12/22発売の注目ソフトその2
フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-  初回特典「コンプリートCD-BOX(4枚組)」付き
フォセット-Cafe au Le Ciel Bleu-


[戯画]の名作「ショコラ」&「パルフェ」&「この青空に約束を-」のミニシナリオ集。
それぞれのヒロイン達の本編では描かれなかったエピソードや後日談の他にメモリアルモードやクイズも収録。
[フォセット-Cafe au Le Ciel Bleu- 12/22発売の注目ソフトその2]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/22(金) 22:12:28| [日記]発売前注目ソフト紹介| トラックバック:0コメント:0

ef - the first tale. 12/22発売の注目ソフトその1

12/22発売の注目ソフトその1
ef - the first tale.
ef - the first tale.


[minori]の送る新作「 ef - a fairy tale of the two. 」。
今回発売される「ef - the first tale.」はその第一部になります。

海と山に囲まれた街を舞台に、登場人物達が織り成す、“幸せ”とは、そして“生きること”とは何かをテーマにした群像劇。
[ef - the first tale. 12/22発売の注目ソフトその1]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/22(金) 21:27:13| [日記]発売前注目ソフト紹介| トラックバック:0コメント:0

★レビュー★遥かに仰ぎ、麗しの

[PULLTOP]より「遥かに仰ぎ、麗しの」のレビューです。
人気作「ゆのはな」のシナリオ・丸谷秀人&原画・藤原々々のコンビで送る作品。
籠の中の鳥として、自ら置かれた境遇を健気に振舞う一風変わったお嬢様たちとの、ほろ苦くて甘い恋愛ADV。

新米教師の主人公が赴任した先は、お嬢様のみしか通えないと名高い女学院。
一も二も無く、その誘いに飛びついた司だったが、指定された学院の所在地は案内状に書かれた『自然に囲まれ風光明媚な』という言葉に偽りこそないものの、周囲に民家の一軒すら見当たらない半島の果てだった。
やがて知らされる、真実の数々。
――ここは学院の『分校』として運営されていること。
――やんごとなき方々のお家事情などにより、一般社会から隔離された少女たちのみが在籍していること。
何もかもが初耳な話ばかりだったが、全ては後の祭り。
こうして、世間から忘れ去られたような僻地に建つ女学院を舞台に、一風変わったお嬢様たちのお相手を務める、司の教師生活が幕を開けた。
[★レビュー★遥かに仰ぎ、麗しの]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/21(木) 21:38:31| [2006年]★遥かに仰ぎ、麗しの| トラックバック:0コメント:0

★レビュー★カラフル アクアリウム

[eufonie]の「カラフルアクアリウム」のレビューです。
新ブランドである[eufonie]のデビュー作になります。
恋する幼なじみは~とふるアドベンチャー。

海外出張中の両親と家に居つかない姉をもつ主人公・一臣。
ひとり暮らし同然ながらも、世話焼きの幼なじみの存在もあってさほど不自由なく生活していた。
ある日、一臣の元に突然おしかけてきたもう1人の幼なじみと同居する事に。
長い時を越えて再び動き出した幼なじみ3人の時間は、どんな軌跡を辿るのか。
[★レビュー★カラフル アクアリウム]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/20(水) 21:25:52| [2006年]カラフルアクアリウム| トラックバック:0コメント:0

遥かに仰ぎ、麗しの 全クリです

なぜ、リーダさんは攻略できない!!
坊やだから……ではない!
いや、リーダさんの魅力が分からない司が坊やだからか?

これはほんとのほんとに残念です。
展開的に「こ、これは3ピー(擬音ですよ?)なのか?!」というシーンもあっただけに非常に残念です。
確かにみやびは可愛いですよ?
こういう強がりな子は好きですよ。
でも!
リーダさんのような健気な子はもっと好きなんですよ!!

というわけで「遥かに仰ぎ麗しの」全クリです。
全ヒロインクリア後、タイトルメニューにエピローグが追加されました。
[遥かに仰ぎ、麗しの 全クリです]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/19(火) 20:54:56| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

飛べない馬鹿はただの馬鹿だ 殿子ルートクリア

飛べる馬鹿も飛べる馬鹿でいろいろとアブナイ気もしますが(笑)
遥かに仰ぎ麗しの
殿子ルートクリアしました。

いろいろとツッコミどころがありましたが、なかなか良かったです。
主人公・司のはしゃぎっぷりが良かった(笑)
最後は強引に締めてましたが、まあ、大事なのは過程ということで(苦笑)
こっちのルートでは殿子と梓乃の立場が逆転していました。
1人でも成長していく梓乃をみるのは涙物ですね。
[飛べない馬鹿はただの馬鹿だ 殿子ルートクリア]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/18(月) 13:17:44| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

みにきすと戦国ランス

みにきす ~つよきすファンディスク~
やっぱり値段の割りに内容が薄いです。
一応前に紹介したコンテンツの他に、壁紙や「つよきす」のOPムービーや各EDムービーが収録されているおまけもありましたが、その程度では……。

と思いつつも、EDムービーを観てちょっと嬉しくなってしまったのは内緒の話です(笑)

PS2版プレイしていないので知らなかったのですが、素奈緒の声優が木村あやかさんなのには驚きました。
正直言うとあんまりキャラと合っていないような……。
あくまでイメージですが。
プレイしているうちに違和感が無くなればそれで良し、です。
ただゲームを終了するときの台詞は少々長すぎですよ(苦笑)
[みにきすと戦国ランス]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/17(日) 19:16:14| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

恋愛とはまず他人を認識することから始まる 遥かに仰ぎ、麗しの

本校系1人目、梓乃ルートクリアしました。
非常に初々しいお話でした。
まさに初恋です。
そしてもうひとつは"対人恐怖症"。
このふたつを通しての梓乃の成長が描かれています。

このルートでは梓乃視点で物語が展開することが多くあります。
これが非常に有効で、憎しみ・恋愛・対人恐怖症などで揺れ動く梓乃の心の葛藤がよく分かるようになっています。
これのおかげでかなり親身になって応援してました(笑)
ぶっちゃけてしまうと、ダリダリは完全に梓乃視点だけというのも良かったのではと思っています。
女の子視点は実は結構好きなので(笑)
[恋愛とはまず他人を認識することから始まる 遥かに仰ぎ、麗しの]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/16(土) 14:33:25| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

エーデルワイス 他 12/15発売の注目ソフト

12/15発売の注目ソフトその3
[OVERDRIVE]
エーデルワイス 初回限定版
エーデルワイス


低い偏差値と果て無き欲望を持った男子校生活を送っていた主人公達の元に、南海の島にある全寮制女子校への交換留学制度のお知らせが!?
250人の女子と40人の男子で贈る、ハチャメチャ全寮制恋愛アドベンチャー。
[GROOVER]の名作「グリーン・グリーン」を思い起こさせる作品。
というか、そのまんま。
違うのはキャラクターくらい?
とはいっても三馬鹿っぽいのもいるし……。
グリーン・グリーン」好きには気になって仕方がない作品。
[エーデルワイス 他 12/15発売の注目ソフト]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/15(金) 20:49:54| [日記]発売前注目ソフト紹介| トラックバック:0コメント:0

みにきす つよきすファンディスク 12/15発売の注目ソフトその2

12/15発売の注目ソフトその2
みにきす ~ つよきすファンディスク ~

ツンデレブームを巻き起こした美少女ゲーム「つよきす」のファンディスク。

収録されているコンテンツは4つ。
『みにきす本編(近衛素奈緒シナリオHシーン追加バージョン)』
PS2版、つよきす~Mighty heart~の新ヒロイン近衛素奈緒シナリオをPC版として移植。
当然ながらPC版への移植にあたり新規Hイベントを追加。
『姉、ちゃんとしようよっ! vs つよきす』
以前テックジャイアンに収録されたタカヒロ書き下ろしの姉、ちゃんとしょうよっVSつよきすを収録。
新規に音声が当てられています。
『なぞきす』
近衛素奈緒がクイズに挑む!
世界を大いにクイズで盛り上げる素奈緒の団を結成するため、生徒会長・霧夜エリカにクイズ勝負を申し出る。
クイズは全てきゃんでぃそふと問題で構成。
『強打(つようち)』
機械音痴を克服したいと、鉄乙女がレオとタッチタイピングの訓練を始める。
生徒会メンバーの助成も加わり乙女が地獄蝶々を振るう!
乙女さんらしい豪快な必殺技を駆使し、姫を見返そう。
[みにきす つよきすファンディスク 12/15発売の注目ソフトその2]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/14(木) 15:12:54| [日記]発売前注目ソフト紹介| トラックバック:1コメント:0

戦国ランス 12/15発売の注目ソフトその1

12/15発売の注目ソフトその1
戦国ランス
戦国ランス


[ALICESOFT]の新作はなんとあの"ランスシリーズ"!
"ランスシリーズ"は平成元年から続いている、[ALICESOFT]を代表する人気シリーズです。

今度のランスは、JAPANで戦国!
東の島国「JAPAN」にやってきたランスが、姫や女侍、巫女や女忍者や村娘たちを犯りまくる!!
女の子大好き、エッチ大好きの“鬼畜戦士”ランスが、戦国武将となって天下統一を目指す、地域制圧型シミュレーションゲーム。
[戦国ランス 12/15発売の注目ソフトその1]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/13(水) 15:11:13| [日記]発売前注目ソフト紹介| トラックバック:0コメント:0

はなのくきを思わせるしろくほそいゆびが……

遥かに仰ぎ麗しの
邑那ルートクリアしました。
これはかなり面白かったです!
正直分校系では3番手と思っていたのですが、シナリオがすごく面白かったです。
栖香ルートや美崎ルートではほとんど正体を現さなかった謎キャラだったんですが、プレイしてみるとびっくり!
出るわ出るわ、驚愕の事実が大量に。
最後までどんでん返しの連続でした。
[はなのくきを思わせるしろくほそいゆびが……]の続きを読む
2006/12/11(月) 16:25:08| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

トーコはかわいいなぁ…… カラフルアクアリウム

カラフル アクアリウム
トーコルートクリアしました。
トーコかわいいです、いろいろと。
感情を表に出さないクールキャラかと思わせて、ほんとは怒ったら頬を膨らませたり、照れると頬を染めて視線を外したりと子供っぽかったり。
普段はそっけないのに時々見せる表情がグッドです。
頬を膨らませたトーコは可愛すぎです(笑)

シナリオは……
[トーコはかわいいなぁ…… カラフルアクアリウム]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/11(月) 15:40:36| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

ほろにが学園青春ストーリー 遥かに仰ぎ、麗しの

分校系学院生・美崎ルートクリアしました。
このゲーム、個別ルートすごい長いですね。
全14話中共通は5話までで、それ以降は完全に個別ルートです。
かなりボリュームがあります。

栖香が陰の家族物語だとすると、美崎は陽の家族物語でした。
栖香に比べれば、美崎の方が安心して見ていられました(笑)
ちょっと泣けましたし。
早い段階で家族の問題はクリアしてしまい、これで終わりなのかな?と思いましたが、今度は青春物語がスタート。
院生達が協力してひとつの事を成し遂げる。
途中には理不尽な大人の事情なんかも絡んできて、正しく青春です。
これもじんわりと心に来ました。
[ほろにが学園青春ストーリー 遥かに仰ぎ、麗しの]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/09(土) 17:31:47| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

し、しあわせだぁ アリサクリア カラフルアクアリウム

カラフル アクアリウム
声優が微妙なアリサルートクリアしました(笑)

前半は普通のドタバタ劇をやってました。
中盤になってやっとアリサ達の正体が明かされ、盛り上がってくるのかなぁと思いきや、イマイチ盛り上がらず。
ピンポイントでは面白いところもあるんですが、流れとしてはあまり盛り上がらなかったり。
この辺で登場する新キャラも微妙だし。
しかし、最後の最後でドーンときました!
ねーちゃんです。
[し、しあわせだぁ アリサクリア カラフルアクアリウム]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/06(水) 21:00:03| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0

Wii入手!!

12/2に発売された、任天堂の次世代ゲーム機"Wii"。
発売日近所のイトーヨーカドーに勇んでいったものの抽選にはずれ、入手することが出来なかったものの、次の日にも入荷(?)があったためもう一度チャレンジ!
結果は見事当選!!
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」を同時に購入しました。
今週は忙しくてあまりプレイできていませんが、どうなんでしょう?
コントローラーには賛否両論ありそうですが、ダリダリ的には"あり"ですね。
ゼル伝」のようなアクションRPGや「Wii Sports」のようなスポーツモノとは相性のいいコントローラーだと思います。
反面、ドラクエやFFといった普通のRPGではあまり新しく生かせる要素はなさそうです。

体感ゲームはWii、RPGなどはPS3、と住み分けられそうな気がします。
まあ、どちらもソフト次第であるのは同じですね。
制作会社の皆さん頑張ってください!

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

2006/12/05(火) 19:47:43| [日記]徒然なるままに| トラックバック:0コメント:0

★レビュー★終末少女幻想アリスマチック

[キャラメルBOX]より発売の「終末少女幻想アリスマチック」のレビューです。
少年少女達の未来への戦いを描くADVゲーム。
SF・伝奇・戦闘などの要素が盛り込まれてます。

西暦2022年。
世界は原因不明の死に至る病に冒されていた。
ある日、九州の片田舎に住んでいた丸目蔵人は、東京湾の新規埋め立て地に造成された「新東雲学園都市」に連れてこられる事に…。
そこで蔵人は自らの運命をそれぞれ斬り拓こうとする少女達と出会う。
逃れる術のない蒼き天蓋の下で──今、少年少女達の未来への戦い、「終末幻想」の物語が静かに幕を開けようとしていた……。
[★レビュー★終末少女幻想アリスマチック]の続きを読む
2006/12/02(土) 18:36:50| [2006年]終末少女幻想アリスマチック| トラックバック:0コメント:0

なんつーか、焦らし過ぎ! 遥かに仰ぎ、麗しの

栖香ルート、クリアしました。
結構ボリュームがありました。
どこまでが共通で、どっからが個別なのか分かりませんでしたが。
中盤は少々ダレました。
中途半端な関係が長く続いたんで。
主人公の司的にも、プレイヤー的にもかなり焦らされました(笑)
司は良く頑張った!
勘違いで暴走したりもしましたが、よく堪えてました。

シナリオは重めで、ほんのチョーット鬱っぽくなったりもしました。
栖香が基本的にマイナス思考だし、司はニブイし。
それでも最後はうまくいって良かったです。
ちょっとうまくいき過ぎな気もしましたが、オチもついていい感じでした。
心痛め、心に沁みる、まさに『Family』なお話でした。
[なんつーか、焦らし過ぎ! 遥かに仰ぎ、麗しの]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/12/01(金) 20:05:49| [日記]プレイ日記| トラックバック:0コメント:0
copyright © 2005 かったりぃけど美少女ゲームレビュー日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
初回版・オリジナル特典の宝庫
初回版・オリジナル特典の宝庫

Yahooショッピング
Amazon
